FC2ブログ

記事一覧

5月のマフィアランチは!!!

5月23日

シックスバーの水曜月例ワイン会「マフィアランチ」に参加してきました。
水曜休みの私にとっては昼からワイン三昧の楽しいワイン会です。

いつも楽しみにしている川岸シェフの美味しいランチを頂きながらのワイン会が始まります。
参加者は9名

P1030477.jpg

まず最初はシャンパーニュ。
この日は暑く、自転車で駆けつけた私には至福の一杯です(^^)

1.ガルデ・セレクテッド・レゼルヴ・キュヴェ・フードルNV

(ピノ・ノワール40%、ピノムニエ20%、シャルドネ40%)

リザーブワインの比率が高いためか、熟成感を感じる味わい。
ナッツのフレーバーがあります。

P1030479.jpg


2.フィリップ・フォンテーヌ・ブリュット・ミレジム2006ブラン・ド・ノワール

(ピノノワール70%、ピノムニエ30%)

ブラン・ド・ノワールとは思えない程の厚味のあるミネラル感。
とてもドライなシャンパーニュですがとても美味しく頂きました。

P1030480.jpg

白ワインはブラインドで提供されました。

レモンイエローの外観
香りに白い花、酸はそれほどシャープではなく穏やかな印象。
新世界ではなく、ヨーロッパ、フランス。
私はヴィオニエ、コンドリューではない地区と解答。
ソービニヨンブラン&セミヨンのボルドー・ブランと解答した人と意見が大きく2つに!

結果は

3.スステリス2008カステル・デンクス

スペインのワインでした。
ソーヴィニヨンブラン80%、セミヨン20%

なるほど、正解がわかるとスペインのような気がしてくるので不思議です(^^;)

P1030482.jpg

つづいて赤ワイン3本のブラインド。

銘柄はオープンになっているので、選択問題です。
これが難しい。

今回のテーマは「エシェゾー」
この3つのワインがどれかを考えます。

4.エシャゾー2008ドメーヌ・ジャン・マルク・ミヨ

5.エシェゾー2007ドメーヌ・フランソワ・ラマルシェ

6.エシェジー2004ドメーヌ・クリスチャン・クレルジェ

マフィアランチ

ビンテージも生産者も異なるのでかなりの難問。
それぞれの特徴、データーは提供されています。

右から
○赤いシールのグラス
紫の入ったルビー色
赤い果実がありチャーミング。
若さを感じます。
香り、味わいともフレッシュな印象ですが、しっかりとした樽の印象もあります。
若さから2008年と予想

○青いシールのグラス
色は少しオレンジがかった色調
とても素晴らしい魅惑的な香り。スーボア。
自然な果実のニュアンスとアロマが見事に調和しています。
今回のエシェゾーの中で私のNo.1です.
ちらっと6番の2004年が一番値段が高いという情報に心が揺れ、香りの素晴らしさに
6番。

○無印
色調からすると淡くオレンジ
熟成を感じる色調。
酸が少し軽い印象で、樽がしっかりと絡んでいる。
普通で行けば2004年の印象ですが、5番の2007年と予想。

ヴィンテージのイメージで予想してみましたが、全問不正解(^^;)

ブルゴーニュは生産者で選ばないと行けませんね~。
川岸さんの用意してくれた資料をよく見ればワインの特徴が書いてありました。。。

P1030484.jpg


○赤いシールのグラス
5.エシェゾー2007ドメーヌ・フランソワ・ラマルシェ

P1030485.jpg

○青いシールのグラス
4.エシャゾー2008ドメーヌ・ジャン・マルク・ミヨ

P1030486.jpg

○無印
6.エシェジー2004ドメーヌ・クリスチャン・クレルジェ

P1030487.jpg

メインの「牛ほほ肉の赤ワイン煮」を頂きながら最後もブラインドです。

P1030490.jpg

厚みがあって美味しい。
ボルドーセパージュと言うことで意見が一致。
あとは産地です。

新世界とは違った印象なので、ヨーロッパのどこかが焦点に。
東ヨーロッパで選択していくなかで、私はルーマニア。

正解は
デュエット・リゼルヴァ2003年 エディ・シムチッチ 1500mlマグナム

スロヴェニアでした(^^;)

正解した方もいましたね!素晴らしい(^^)/

P1030492.jpg

川岸さんにまたまたやられてしまいましたが、とても楽しいワイン会でした。
ごちそうさまでした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けんさん

Author:けんさん
こんにちは!群馬県の高崎で酒屋をしています。ワインセミナーやワインパーティ、酒蔵バスツアーなどの企画をとおして美味しいお酒を知って頂きたいと思っています。
ホームページはこちらです
仲沢酒店 店長 仲澤賢一
(社)日本ソムリエ協会認定
シニアソムリエ
SSI 認定 きき酒師 
ワインスクール
高崎ワインアカデミー開講中

月別アーカイブ