FC2ブログ

記事一覧

日本酒セミナー第3回

1月20日

日本酒セミナー3回コースの最終日です。

今回のテーマは「搾りから貯蔵・熟成まで」

酒の搾り方、方法や濾過、火入れ、貯蔵、熟成についての流れを説明してから試飲に入ります。


まずは冷えた状態で一通り試飲してから、お燗をして温度を上げた時と比較してみました。
温度によってお酒の印象が変わるので面白いですね~!

日本酒セミナー第3回

日本酒セミナー第3回


まず1本目は活性のにごり酒。

美濃菊「瀑」 純米吟醸本生 活性にごり酒
岐阜県 玉泉堂酒造

栓を切ると、泡が立ち上がってきます。
かなりガスが強い。
すぐに栓を閉め、開けたり閉めたりを繰り返し、少しずつガスを抜いていきます。
このタイプのお酒を初めて飲む方はよく説明しても大体が吹きこぼしてしまいます。
危険なお酒(^^;)
泡がある時はスッキリとした印象で、泡がなくなると膨らみのある味わいになります。
お燗もしてみましたが、意外と悪くないですね。
ぬるめが良いようです。

美濃菊「瀑」 純米吟醸本生 活性にごり酒


真稜・至(いたる) 純米酒しぼりたて【生酒】
新潟県逸見酒造

まだ入荷したばかりの新酒しぼりたて。
フレッシュな麹の香りがあります。
ほのかな吟醸香もあり、軽快に楽しめます。
開けたては麹の香りが少し強く感じますが、時間が経つとその香りはなくなり甘い吟醸香が主体となり香りのバランスがとれてきます。
このお酒はお燗でも飲めますが、香りのバランスから冷やから常温の時がお勧めです。

真稜・至(いたる) 純米酒しぼりたて


群馬泉 超特選純米酒山廃造り
 群馬県島岡酒造

穏やかな乳酸系の香り
かるく燻したナッツ系の香り、ピスタチオ。
豊かな味わいがあるがキレが良くスッキリとした印象。
40度のぬる燗で試飲すると、香りは甘く丸みを帯び、味わいにも旨味が増した印象となる。
冷えた状態でも悪くないが、やはり温度を上げた方がバランスがよい。
お燗向き。

群馬泉超特選純米酒山廃造り


南部美人 純米古酒
 岩手県南部美人

琥珀色をした熟成酒。2006年ヴィンテージの一升瓶の常温熟成。
香りは穏やかでシェリー香が感じられる。
口に含むと甘味を感じる柔らかな味わい。
お燗をして40度まで上げていくと、お酒が少ししまった印象となりバランスがよい。
冷やよりも少し温度を上げて、常温かぬる燗がベスト。

南部美人 純米古酒


出羽桜 枯山水 20年古酒
 山形県出羽桜酒造

20年の熟成を経ているが、冷蔵貯蔵なので色はほとんど付いていない。
香りにはナッツ系の香りがあるが、緩やかな熟成の美味しさを感じることが出来る。
冷やではキリッとスッキリした印象が、お燗をすると華やかに開いてくる。
とても面白い。
このお酒は冷やお燗、タイプは変わるけれどどちらも美味しい!

出羽桜 枯山水 20年古酒


満寿泉スペシャル純米大吟醸2004 樽貯蔵
富山県 枡田酒造

久しぶりに飲みました。私の大好きな酒の1つ。
穏やかに熟成をした吟醸の香りと樽からの甘い香りが見事に調和。
複雑さを持った見事なお酒。
日本酒をオーク樽で熟成するといままでのイメージと違ったお酒の世界が広がります。
お燗もしてみましたが、常温ぐらいがベストでしょうか。
冷やから温度が上がっていくと香りが広がってきます。

満寿泉スペシャル純米大吟醸2004 樽貯蔵

なかなか興味深い試飲となりました。

これで日本酒セミナーが終了です。
3回ではちょっと足りないくらいですね。あとは日本酒の会で勉強していきましょう(^^)

2月18日(土)の午後に群馬の酒蔵見学と夜は日本酒の会を予定しています。
日本酒の会の会場は高崎駅近くの「鮨つかさ」さんです。

詳細は決まり次第、メルマガでご案内しますのでお楽しみに!

また4月ごろから日本酒セミナーを開講したいと考えています。
こちらもぜひご参加ください!

コメント

申し訳ありません。

無断欠してしまいました。申し訳ありません。週の初めは覚えていたのですが・・・。日本酒は温度で随分違うんですね。飲みたかった!!!!私はお正月から、ワインはご無沙汰で日本酒ばかり。でもいつも常温で飲んでいるので、今度は少し温めて飲んでみます。

Re: 申し訳ありません。

こんにちは!残念でした。忘れてるかなと思って電話もしてみたのですがいらっしゃらなかったので。。。ぜひ次回の日本酒セミナー(4月頃からスタート予定)の時に振り替えで出席してください。

振り替えお願いします。

無断欠席なのに振り替えしていただけるんですか!是非、お願いします。

Re: 振り替えお願いします。

ちょっと先になりますが、日本酒セミナーの予定が決まりました。
振り替えは第3回 2012年06月15日金曜日
予定していて下さいね(^^)

振替日、手帳に記入しました。ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けんさん

Author:けんさん
こんにちは!群馬県の高崎で酒屋をしています。ワインセミナーやワインパーティ、酒蔵バスツアーなどの企画をとおして美味しいお酒を知って頂きたいと思っています。
ホームページはこちらです
仲沢酒店 店長 仲澤賢一
(社)日本ソムリエ協会認定
シニアソムリエ
SSI 認定 きき酒師 
ワインスクール
高崎ワインアカデミー開講中

月別アーカイブ