記事一覧

東北と高崎の合作で造ったお酒で支援の輪を!

復興支援酒が発売になりました!

高崎市にある牧野酒造(大盃)の杜氏、岩清水さんはは南部杜氏(岩手)です。
冬の酒造りの時だけ、牧野酒造で酒造りをしています。
数年前には関信越局の鑑評会で首席第一位を獲得したこともある実力者です。

この岩清水杜氏が岩手の地で自ら育てた酒米「吟ぎんが」を中心にして仕込ん
だお酒があります。

震災の時は仕込みをしていて牧野酒造にいましたが、なかなか家族とも連絡が
取れず不安の中、酒造りをしていたといいます。

岩手南部杜氏の技術、岩手の酒米、高崎・榛名山麓の名水

「この三つがそろって造られたお酒を、復興支援酒として販売しましょう」と
牧野酒造さんに提案して完成しました。
このお酒の売上げのうち5%を義援金として寄付させて頂きます。

地元新聞にも取り上げて頂きました。

少しでも多くの義援金が集まりますよう、晩酌の一本に加えてみてください。

よろしくお願いいたします。

お酒の詳細はこちらをご覧ください。
復興支援酒には、記事にでている「本醸造」と当店だけで販売する「純米吟醸」があります。

上毛新聞2011年5月1日 掲載
復興支援酒

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けんさん

Author:けんさん
こんにちは!群馬県の高崎で酒屋をしています。ワインセミナーやワインパーティ、酒蔵バスツアーなどの企画をとおして美味しいお酒を知って頂きたいと思っています。
ホームページはこちらです
仲沢酒店 店長 仲澤賢一
(社)日本ソムリエ協会認定
シニアソムリエ
SSI 認定 きき酒師 
ワインスクール
高崎ワインアカデミー開講中