FC2ブログ

記事一覧

珈琲セミナーを開催しました

2011年2月7日 

仲沢酒店セミナールームで「珈琲セミナー」を開催しました。
いつもはワインセミナーをしている会場です。

受講生15名、講師2名の合計17名はいままでで最多の人数になりました(^^)

講師は前橋で2店舗を展開する「珈琲珈琲」の焙煎師・田中さん

出張セミナーは初めてということでした。
ありがとうございます!

珈琲セミナー

おいしい珈琲のためには、欠点豆をいかに取り除いていくかが重要。
焙煎する前の欠点豆の香りをかがせてもらいましたが、納屋の香り、わらやカビ。
これを取り除かない店が多いとのこと。
田中さんは一粒一粒チェックしてよい豆だけを焙煎していきます。

焙煎した後もチェックして不良を探して取り除く。
自分が納得できる範囲の量しか焙煎をしない。

田中さんの言葉からは職人としてのこだわりが伝わってきます。

ワイン造りと似ていますね。
ワインもどれだけよい葡萄でワインを作るかで味が決まってきます。
よいワイナリーは仕込む前に葡萄を粒で選別していきます。

珈琲セミナー

田中さんが焙煎する珈琲なら間違いありません。
後は珈琲の入れ方次第です。

珈琲セミナー

田中さんに手本を見せていただいてから、一人ひとり実際に珈琲を入れていきます。

珈琲セミナー

今回参加してくれたラジオ高崎アナウンサーの二居野未来さん。
2月10日16時からの放送で今回の珈琲セミナーについて話をしていただけるとのこと。
録音もしていきましたよ。楽しみです!

珈琲セミナー

私も初体験、手が震えますね。

珈琲セミナー

同じコーヒー豆なのに入れる人によって味が変わってきます。
不思議ですね~、奥が深い。

珈琲セミナー

珈琲にイクラの様な粒がぷつぷつと出てきます。
新発見!たくさん出たり大きかったりで大盛り上がり!

珈琲セミナー

最後は田中さんの美味しい珈琲と手作りケーキです。

珈琲セミナー

珈琲の楽しさと田中さんのこだわりを感じることができた貴重なセミナーとなりました。
珈琲珈琲さんでは定期的にセミナーをしているようなので詳しくは珈琲珈琲さんへお問い合わせください。

仲沢酒店でも田中さん焙煎の珈琲豆を販売していますよ。
ぜひご利用ください。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けんさん

Author:けんさん
こんにちは!群馬県の高崎で酒屋をしています。ワインセミナーやワインパーティ、酒蔵バスツアーなどの企画をとおして美味しいお酒を知って頂きたいと思っています。
ホームページはこちらです
仲沢酒店 店長 仲澤賢一
(社)日本ソムリエ協会認定
シニアソムリエ
SSI 認定 きき酒師 
ワインスクール
高崎ワインアカデミー開講中

月別アーカイブ